【単体考察】安価で書いた育成論メモその2

前回に引き続き、安価で書いた育成論のメモ書きになります。
全て机上論なので完成度はお察し(笑)

altaria-mega[1]

意地@メガ石 H20A52B124D68S236あまり4
恩返し/地震/竜の舞/身代わり(推奨)or羽休め

前回のギガス様に引き続き壁展開から複数回積む方向性で検討しました。
壁込みで無振りポリ2の冷ビを身代わりが最高乱数を切って耐えるので、クレセ、スイクン、ポリ2などの目の前でガン積みできます。
また、壁下でA216メガマンダの捨て身を2耐え、1舞捨て身を最大約75%のダメージなので、マンダの対面で舞っても殴り倒せます。
なお、返しの1舞恩返しでH201マンダでも余裕で確殺できます。

Sラインは1舞で最速マニュ抜き。
抜けば勝てる相手はなるべく抜いておいた方がいいでしょう。

地震がある関係でドランにはそこそこ強く出られる(最速に近いドランはラスカを切っていることが多い)ため、主につらい相手はガルド、ニンフィア、ナット、メガバナ、メガゲンあたりで、こいつらには軒並みガモスが強く出られるので、攻撃面ではガモスと壁からの積みサイクルの形をとると結構相性がいいかもしれません。
複数回舞うことがある程度前提になっているため、1舞しても火力が足りない場面が出てきそうなのがネック。
あと、ガルーラには基本弱いから、裏でガルーラに対応できるようにしておくとよさげです。
それから、ピクシーあたりもつらいだろうから、ゲンガーを裏選出にするといいかもしれませんね。


shedinja.gif
寂しがり@ゴーグル(バンギと組ませる場合)or襷orラム(推奨) ASぶっぱ(B0個体でDL対策推奨)
鬼火/シャドークロー、影打ち、毒々、怪しい光、シザークロスから3つ選択

対害悪性能が意外と高くて、ラム持ちで霊技2つをウエポンとすると、H184B96くらいのボルトであれば中乱数で落ちまる上、クレッフィも残飯込で高乱数で落とせます。
あとは2回目の威張るで自覚を見せるだけ(笑)
メイクンやメイフィアみたいな連中にも基本強く出られますが、こちらからも有効打がないため、数的有利を保ってTODするような戦い方になると思われます。
特に、スイクンにはSで抜かれているため、同数でかつ後続もヌケニンを突破できない場合はTODで勝てる、といった具合です。

こだわり持ちに対して盾として使って、相手が引くのに合わせて後続を無償光臨させるようなプレイングにも使えます。

残りの1枠は耐久に軒並み刺さる毒が有力だが、無効がなく命中100のあやぴかもそれなりに便利と思われる。

炎や鬼火毒に強くて構成によってはゲンガーと打ち合えるドランとか、どうしようもないバシャマンダを潰しに行けるメガヤドランあたりはそこそこ相性がいいと思いました。


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腕白@残飯 H188A52B220D4S44
岩雪崩(推奨)/毒々/守る/身代わり

バトンと勘違いして積んだりなんだりしてくる相手に毒を刺してはめ殺す+呼びやすいアローを返り討ちにするのがコンセプト。
Hを残飯効率がよい16n-1にしつつ、HBをアローの意地ブレバまで確定耐え、余ったAで雪崩でH185アローを低乱1(身代わりの反動込みだと中乱数程度)。最低で160ダメ入るので、剣舞アロー程度の耐久調整なら落とせる可能性が出てきます。
実際には強化アイテムが怖いので、身代わりを盾に雪崩を打ち込んで、耐えられたら退散しましょう。

Sは1加速で135抜きだが、この辺は好みでHBから削ってSを150抜きくらいまで伸ばすのもなしではないと思う。
その場合は、メガフーディンを潰せるようにメガホーンの方が優先度が高いかもしれない。

kangaskhan-mega.gif
意地@メガ石 H84A228B172D4S20
秘密/不意打ち/噛み砕く/ドレインパンチorけたぐりor炎のパンチ

HBラインはA177ガルの猫捨て身を高乱数で耐え、意地鉢ガブの逆鱗+サメ肌1回を高乱数で耐える調整。

HDラインはC222メガゲンの気合玉を約82%で耐えます。

Aは秘密不意打ちで無振りガブを高乱数で落とせる程度。

Sは準速ガッサ抜き。

4枠目にドレパンを採用する場合、4振りガルに対して最低で135ダメ入るので、捨て身の場合反動(47ダメ)込みで確殺。
203ガルの場合はメインウエポンが捨て身で、猫の採用はあまり多くはないと思われるので、対面から相打ちにできる可能性があります(不意打ちの択がめんどくさそう……)。

Hのライン的にメガゲンが見られそうだったので、噛み砕くを採用してみました。
これによって対面系の並びに積極的に投げて行けるが、ゲンガーに関しては鬼火や催眠も怖いので、きちんと裏で押さえておけるようにしておくのが無難と思われます。

……うん、自分はやっぱりガルの強さを出してやることができないみたいです(笑)


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臆病@残飯 H84B44C4D212S164または穏やか@残飯H84B44C4D124S252
熱湯/毒々/守る/身代わり


いわゆるゲロゲアローのパーツの毒守ゲロゲを現環境に合わせてカスタマイズしました。
性格はどちらをとっても実値が同じなので、孵化しやすい方でよいと思われます。

Sラインは最速メガバンギ抜き抜きくらいで、環境に多い魔界ヒトムの多くはこれで抜けると思われます(=大体のミトムヒトムを抜ける)。
HDラインはクレセの無振りサイキネで身代わりが最高乱数を切って耐える調整。
できれば眼鏡ミトムのめざ氷を身代わりが耐えるようにしたかったが、Sラインを確保すると穏やかでも乱数になるため無理でした。

物理方面は、一応意地ガブの逆鱗に対して残飯込で高乱数で身代わりを一度貼れる程度で、A200マンムーの氷柱を身代わりが1発耐えます。

ゲンガーへの対処を考えると組ませるアローはHDベースがよさげで、ガルガブマンダらへんを受けられるクレセとか、マンダを他に任せていいなら再生力で回せるゴツメモジャや、ノーマル格闘を通さない特大パンプジンあたりも相方としては悪くないかもしれません(パンプジンを使うなら、スイクンにも基本勝てる中サイズのオボンパンプジンでもいいかもしれないですが、ガルガブへの安定感を増した方がよさげな気がするから特大推奨です)。

上の並びだと、ボルトに草結びがあった場合のゲンガーボルトスイクン選出がきつくなるから裏でボルトスイクンのどっちかを押さえられるようにすると回しやすくなるでしょう。

grumpig.gif

控えめ@スカーフ C252D20S236
サイコキネシス/パワージェム/気合玉(推奨)orシャドーボールorエナジーボール/トリック


火力はサイキネで無振りメガバシャが確定、無振りボルトが確2、H135D116メガゲンは確殺ですが、H167メガゲンは確2(臆病でも確2)。
パワージェムで4振りガモスが56.3%の乱1、無振りリザYが50%の乱1(返しのオバヒは補正が入っていなければぎりぎり確定耐え)、H159リザXが確2(なめて剣舞を積んでくれれば突破可能)。
気合玉でゲッコウガやマニュを確殺、無振りメガバンギを確2(意地竜舞なら落とせます)、H191D132ドランに対して、残飯1回込みで確2、2回でも下3つの乱数を2連で引かない限り落とせる(命中率は知らない(笑))

C補正をなくすと上記の確定ラインがかなり動くので、メガゲンを切ってでも火力に補正をかけた方が出せる範囲が広がると思われます。
何気に対面厨パのボルトバシャスイクンの面倒を見られてゲンガーにも大打撃を与えられるので、意外と色んなところで出て行けそうな気がしました。

Dの20でリザYのオバヒを脂肪込みで確定耐えできるので、この調整は細かいながら非常に重要。

他の候補技としてはエナボや影玉があるが、どちらもややピンポイントな感が否めないが、交代で出てくるガルドやラティ、グロスあたりに刺さるかもしれない影玉は候補に入ってもいいかもしれません。

サポートに寄せたりマジコやスキスワを使った型も考えたが、正直選出できる相手があまり想像できなかったため、ATの方向で検討してみました。



mantine.gif
控えめ@眼鏡 H52C252S204
ハイドロポンプ/エアスラッシュ/冷凍ビーム/めざめるパワー炎or波乗り


Sラインは雨下で準速スカガブ抜きで、素でS116で多くのメガヘラは抜いていると思われます(ただし、ピン運用だと雨なしでは危険)。

火力目安として、雨ハイドロで4振りガブが確定、4振りガルは命中非考慮ながら62.5%の乱1、H167メガゲン確定等々。
エアスラで特化メガバナでも確2。
雨なしめざ炎でH177メガハッサムを約7割の乱1、特化ナットレイでも確2程度の火力。
※ めざ炎個体の場合、微妙に上記の確率が変動するものの、大きく結論が変わることはないと思われます。

雨パでメガバナに弱くないのは一つのアイデンティティになりうると思ったのですが、火力がかなり低いからなかなか悩ましいところかもしれません。

今回は大分色々書きましたが、この辺で終了します。
お読みいただきありがとうございました。
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【単体考察】安価で書いた育成論メモその1

今回は、いつもとは少し毛色を変えて、某BBSで安価で指定されて書いた育成論の覚書きです。
机上論なのでクオリティはあんまりかもしれませんが、それでもよければ。

以下、乱文注意。

dedenne.gif
まずこのポケモンが出てくるあたりさすがBBS(笑)


臆病@オボン H236B116D52S100あまり4
リサイクル/毒々/怒りの前歯/ほっぺすりすりorボルトチェンジ


HBラインはA165マンダの地震を余裕をもって耐え、A181マンダの地震も高乱数(8割以上)で耐え、A203マンダの1舞捨て身を確定で耐えます。
HDラインはC177ボルトの珠めざ氷を2耐え、C145ボルトの+2めざ氷を1耐えする程度。
Sは最速81抜き。

このラインの攻撃を耐えられればある程度環境にはびこる連中の攻撃を耐えつつ麻痺を入れたり削ったりできると思われます。
参考までに、ガルやメガクチートクラスは即死、メガバシャのフレアだとほぼ死にますが、メガグロスのコメPは6割強の確率で耐えます。
メガバンギのエッジは最高乱数を切って耐え、マリルリのじゃれ程度なら普通に耐えられます。

毒のない耐久型相手には毒リサイクルで封殺を狙うこともできるが、最近はクレセやポリ2に毒持ちが増えつつあるのでやや逆風な気がしないでもないです。

quilladin.gif
見た目やらなにやら煽り性能が高い気がしてます(笑)


慎重@輝石 H244A4B20D236S4
宿木の種/ニードルガード/光合成/岩石封じor毒々or草技

HBラインはA200ガブの逆鱗で中乱2(宿木込みで回復がぎりぎり追い付く)程度。
HDラインはC222ガルドのラスカやC177珠ボルトのめざ氷を2耐え程度。

基本的な動きは対面から突破手段のない相手を封殺しつつ、引き先に起点にされるのを防げるように構成しました。
竜技を誘いやすい耐性や、この構成だとガルーラにグロパンの起点にされるから、裏に天然アッキピクシーあたりを置いておくと相性がいいと思われます。

この2枚だと炎がかなり重くなるので、裏はリザやドラン、ガモスを筆頭とする炎に対するケアを中心に考えてみるといいかもしれません。

gallade-mega.gif


陽気@メガ石 H124A12B132D4S236
インファイト/道連れ/思念の頭突き、冷凍パンチ、影打ち、鬼火あたりから2つ選択

配分はhttp://ch.nicovideo.jp/haffunn/blomaga/ar749285のサイトのものが非常に優れていたので拝借しました(無断リンクのため、問題があれば削除しますのでご指摘ください)。
準速素ガルを抜きつつ最速ガルの捨て身を上2つ切って耐えます。

Sはレパルダスまで抜いている=準速メガマンダを抜いているため、現環境ではマンダへの削りor止めに冷Pという選択肢もそれなりに有力と思います。
もちろんガブやランドにも打てますし。
参考までに、A200ガブの逆鱗は余裕をもって耐え、やや下火ながら陽気鉢ガブの逆鱗で3割ちょっとで落ちるくらいです。

思念はゲンガーと打ち合うというよりは、メガバナやメガヘラへの打点ととらえた方が無難と思います。
影打ちがあればゲンガーとも打ち合える可能性が出てくるものの、鬼火を入れられると終了するので、あんまり突っ張りたくはない気がします。
ちなみに、メガヘラのミサイル針は38%程度で落ちます。

HDの方は、この程度でもC205ガモスの1舞文字を7割近くの確率で耐える程度にはあるので、それなりに打ちあえる範囲は広いっぽいです。

選択肢に鬼火を挙げているのは、個人的に鬼火バシャを使っていて強かったから、呼び込むヤドランとかクレセに刺しつつ後続で突破しやすくしたり、死に際に対面の物理に刺して起点化するみたいな使い方ができないかなって思ったりしています。

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意地@鉢巻 H52A220B164S68 肝っ玉
山嵐/ダストシュート/叩き落とす/馬鹿力or冷凍パンチ

ガルドに対して後出し性能を確保しつつ、対面で向かってくるフェアリーを潰しに行けるように調整しました。

Aラインはガルドを山嵐で確定まで振っています。
これだけ振れば、H244B220程度のニンフィアは、ゴミをぶん投げて余裕で落とせます。

HBラインはA222ガルドの聖剣→影打ちを確定耐え、A177ガルの捨て身を85%の確率で耐える程度で、最近数を増やしている最速ガル相手には死に出し限定ながら対処も不可能ではないです。

Sラインを36振りニンフィア抜き抜きまで伸ばしており、これだけ降れば大体のニンフィアや剣舞ガルドの上を取ってぶん殴れるはず。

悪技の最大打点となりうる叩きはほぼ確定なので、残りの1枠でHDベースのポリ2を相手したければ馬鹿力、ガブに薄かったりランドに有効打を持ちたい需要があるなら冷Pという感じ。

ちなみに、メガゲン相手は残りをHDに厚く回しても気合玉は耐えないので、ゲンガー対策として使いたいなら別型を検討した方がいいです。
もちろん、気合玉のない相手に対しては、鬼火を食らっても先制技で落とせる程度までは削れるから、HDアローあたりと組ませて立ち回りで多少工夫すれば比較的うまくいく気がしないでもないですね。


regigigas.gif

ゴッドハンドクラッシャー!!!!wwwwワハハハハ!!これがオレのレジギガスだ!!wwwwww


意地@残飯 H252A4B164D4S84
恩返し/グロパン/ロッカ/叩き、冷P等選択

壁下で残飯込だとA177ガルの捨て身や意地鉢カイリューの逆鱗を3耐えします。
その間にロッカとグロパンを積みながらスロースタートが解けるのを待ちましょう。
吠えるのない耐久型相手だとかなりカモれそうな気がします。

グロパンを2積み出来ればA199からの恩返し相当の火力になるので無視できない威力になります。
もちろん、この程度で一撃で落とせる相手はたかが知れているので、初手で広範囲のアタッカーに削ってもらって、2枚目で壁展開から頑張るみたいな展開が理想です。

Sは解除後にロッカで準速スカゲッコを抜けるように調整。

4枠目の技については単純に便利な上ゴースト鋼への打点になる叩きが最有力と思われます。
冷Pはガブカイリューあたりと打ち合えるように。

なお、自分が考えていた壁要因は、両壁神秘のクレッフィです。
単体だと状態異常に弱すぎるので、できれば神秘まで行ってから死んでもらうのが理想です。

あまり数を挙げても消化不良になってしまうので、今回はこの辺で終わります。
こういうのも普段考えないポケモンについて考えるきっかけになるので単純に勉強になりますし、構築の幅が広がるかもしれないので自分にも結構プラスになりますね。
ストックはまだかなりあるので、今後もちょくちょく乗せたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


ワロス様なんか実用性がないこともない気がしないでもないでもないので誰か実戦投入してくれないかなぁ……

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

TN:ジュンキ(サン)
   ヨルガオ(ムーン)

   ジュンキ(OR)
   ユウカ(AS)

   ジュンキ(Y)
   サヤ(X)

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