

【単体考察】安価で書いた育成論メモその3

新作発売まで1ヶ月を切り、意味があるのかないのかもわかりませんが、せめて今までに書いたものはブログに挙げたいと思います。
というわけで、例によって大半が机上論ですのでご注意を。


clawitzer.gif
控えめ@チョッキ H244B84C156D4S20
水の波動/波動弾/竜の波動or悪の波動/ヘドロウェーブ

HBラインはメガルカリオのインファを最高乱数切り耐え、ガブの意地鉢地震までは耐えます(逆鱗は無理)。
A203メガマンダの捨て身くらいまでは耐えるので、マンダ軸にもそこそこ出していけると思われます(マンダ軸を意識したいならチョッキではなくオボンにしてマンムーの地震を2耐えするようにするといいかもしれません)。

HDはC177ボルトの珠10万を確定耐え程度。

CはウェーブでH204オボンマリルを確定2発で倒せるため、追加効果を差し引いても爆弾より優先したいですね。
マリルリやエルフで止まらないのがメガカメとの大きな差別点なので、火力強化アイテムを持たない場合、毒技を切る選択は考えにくいと思われます。
4振りメガバンギは波動弾で3割程度で落とせます。

HDカバ相手でも確2をとれるので、カバルカ相手にある程度投げて行けそうです。
カイリューは裏で先発で出させないようにしましょう。

Sは4振り61抜きで、本来はマリルリの相手をするためにもう少し振りたいのですが、削れるところがないので妥協せざるを得ませんでした。
これでも、現環境の多くの太鼓マリルは抜けると思います。

unfezant.gif

陽気@ゴツメ H252B4S252
フェザーダンス/羽休め/挑発/毒々or燕返し 鳩胸or強運

HB方面は先手でフェザダンを入れることで意地ガルの冷Pやメガヘラのロクブラも耐えられます。
A216マンダの捨て身レベルだと、先手でフェザダンを入れても次で高乱数で落とされるので避けるのが無難です。

ムクホとは挑発で耐久型をはめ殺せる点で差別化します。
例えば、クレセの冷ビで最大55パーセント程度なので、対面からであれば毒を採用していれば勝てます(ガルクレセの並びにワンチャンあるか?)。
ヤミカラスとはゴツメを持てる点で差別化。

攻撃技を採用しない場合はBダウンを引かない鳩胸、エアスラを採用する場合は申し訳程度に恩恵がある強運が選択の余地に入る程度かと。


raichu.gif
臆病@襷 C252D4S252
10万ボルトorボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁浮遊/アンコール


ガブマンダボルトスイクンあたりとの対面を主に想定しています。
めざ氷で4振りガブ確2、H201D152メガマンダが低乱2(ほぼ確3)。
ガブは初手で浮遊してからアンコで縛って流し、後続の有利対面を作りにいきます(後続にフェアリーを置いておいて逆鱗のケアをしておく)。
マンダは初手めざ氷から入り、舞って来たらそのまま連打してどこかのタイミングでアンコ、地震を打って来たら相手のダメージ量を見て判断(準速マンダは抜けて、最速の両刀マンダは削るだけになりますが、最近はやや数を減らしていると思われます)。
ボルトは電磁波や10万読みで出て行ってアンコする。
悪巧みボルトよりこちらの方が早いため、それなりに有利になれます。威張るは知らんぬ
スイクンは不用意に攻撃技に後出しして削られないようにだけ注意しましょう。

ガブ相手を多少妥協していいなら電磁浮遊でなく電磁波を採用し、麻痺展開を狙いに行ってもいいと思います。


carbink.gif
冷静@弱保 H252C252D4
パワージェム/ムーンフォース/トリックルーム/大地の力or大爆発 頑丈

シンプルながらこれが一番強そうで、かつ出せそうに思いました。

HBラインは目安として意地ガルの地震を確定で耐えるラインで、リザXのフレアを2耐えできます。
メガバシャの膝を2耐えできれば素晴らしかったが、特化しても無理でした……。
A152程度のバシャ(襷バシャはこのくらい?)の膝なら最高乱数を切って2耐えでき、返しの大地は確2なので、襷バシャなら相打ちにできそうです(珠だと勝てない)

HDラインはC222メガゲンのヘドロを最高乱数を切って2耐え程度はあります(H振りだと素大地で確3だが、無振りだと素大地でも確2を取れます)。

マンダ相手だと、H201D117程度であれば素ムンフォで確2、H201D154くらいまでいくと弱保込みでも77~92%。
A216マンダの1舞捨て身は確2、A181の1舞捨て身だとかなり現実的な乱数で2耐えできるので、これ以下の数値の捨て身であれば2回耐えられるというのは覚えておくといいかもしれませんね。
恩返しだとA203の1舞でも最高乱数を切って2耐えできます。
地震持ちの個体数が少なくないことを考えると、単体では分が悪く、トリルを貼って削って散るor無駄行動読みで交代するのを基本とした方がいいかもしれません。

使い方としては、HCポリ2に近いものがあるかもしれませんが、次のサイクルで再び展開することはしにくいと思われるので、切るタイミング等々はなかなか難しそうです。


lopunny.gif

臆病@アッキorタラプorお香 H196S236が最低ラインで、そこからHBDに振り分け(特段の需要がなければH244B4D4S252でOK) ※ 現在使用中の個体のため、後日もう少しちゃんとしたものを載せるかもしれません(方針未定)
身代わり/影分身orアンコール/コスモパワー/バトンタッチ 柔軟

最低ラインはHBがA146アローの鉢巻ブレバを確定耐え、HDがC177ボルトの気合玉を確定耐え(珠は無理)

耐久に振り分けると耐えられる範囲が広がりますが、バトンで抜けられずに上から圧殺される場面が増えそうに思ったので、なるべくSに回すことにしました。
最低ラインはガブ抜きですが、初手ライボと同速勝負ができるように最速にするのが無難かもしれません。

サンプル的な計算として、A200マンムーに対して先手でコスパを積んでいくと、コスパ2回を積むまでに相手の地震2回と3ターン目の礫を耐えられるのでBD2段階上昇(アッキがあればBは3段階上昇)を後続に引き継げる。

相性のよさそうな後続は、結果を出している身が羽マンダやクレッフィのほか、天然眠る採用のアシパピクシーとかマジミラエーフィ、吠える持ちの瞑想スイクンなんかですかね……。

アシパ勢やBがやや心許ないスイクンあたりを意識して能力UP木の実を候補にしていますが、麻痺展開なんかと絡めて使うなら分身を引き継ぎたいからお香を持たせた方がいいと思います。
なお、アッキorタラプに関しては、基本的に後続のバトン先に合わせて選択するのがよいと思いますが、叩きでもきちんと発動するアッキの方が安心感はある気がします。

なお、参考にしたのは下記の構築記事です(無断リンクのため、問題があれば削除しますのでお知らせください)。
いばるは戦術「【S15】レート2100達成構築 闇ロップ入りマンダクレッフィ【ポケモンORAS 最終2114】」



armaldo.gif

意地@鉢巻 H244A84D180
ストーンエッジ/地震/馬鹿力/シザークロスorロックブラスト

対面厨パ相手になるべく不利を取らず、任意の一匹を持っていけるようにというのがコンセプトです。

調整したHDラインはC222メガゲンの火傷祟り目を火傷ダメ込みで確定耐え。
目安として、C172ヒトムの10万程度の火力なら2耐えできます。

持ち物を鉢巻にしているのはガル相手に打ち合うためです(メガゲンの火傷祟り目とガルのグロ地震耐えの両立は無理そうだったので、対面から打ち勝てるように)。
馬鹿力で4振りガルは確殺、203でも7割近くの高乱数で持っていけます。
メガゲンに対しては火傷エッジで低乱2で、命中を考えるとかなり厳しいですが、メガ読みで地震を打てれば余裕で潰せます。
バシャは珠オバヒだろうがメガの膝だろうが一発は耐えて、返しの地震でH振り程度なら一撃で落とせます。
襷バシャの文字2耐えは補正をかけるかチョッキでないと無理っぽかったので、祟り目メガゲンの削り残しなどもあるので、後続に先制技持ちを置いておくか、事前にステロを撒いて補助しておくのがよさげです(エースの全抜きの障害を取り除くのに使うみたいなイメージ)。

A216マンダの捨て身で25%で飛んでしまうので、それが嫌ならAから36をBに回せば確定耐えできます(その代わり、H振り系のガルをあきらめる感じになる)。
ちなみに、メガマンダに対しては威嚇込みだとエッジで確2(63~75%)なので、命中率も相まってやや分が悪いと思われる。
また、現環境ではA216まで振り切っているマンダは少数派と思われるので、個人的にはそこまでは確保しなくてもいいかな、という気がしています。

マンダマンムーの相手をさせたいなら、どっちかといえばDを切り気味にしてH244B112くらいから入るといいかもしれません(A182マンムーの地震を最高乱数切り2耐え)。

ドサイドンと似たような使い方になりますが、差別化点としてはメガゲンに対してある程度の打ち合い性能を持っていることと、ボルトに対してそれなりに強く出られるところ、逆にマイナスポイントとしてはガブに対する遂行技がなく、フリーになりがちであることと、対面のガルに対する打ち合い性能がやや低いこと、といった感じですかね。

pinsir-mega.gif

陽気@メガ石 H244B28S236
恩返し/フェイント/剣の舞/インファイトor地震

壁や欠伸がなくても積めないかと思って計算してみたら、上記の配分で意地鉢カイリューの逆鱗を確定耐え、スイクンの冷ビを2耐えできることが判明しました。
+2恩返しで4振りガブは確殺、+4恩返しでHBスイクン確殺どころかクレセすら50%の乱数で、フェイント込みで確定(ちなみに、対クレセの場合冷ビ2回の被ダメが最大で84%なので、ゴツメダメ1回までなら確定で耐えられます。スイクンだと相打ちの可能性が出てきます)。
カイリューもASなら恩返し2回でマルスケを潰して落とせます。

ただし、HD方面はあまり過信できなくて、C177ボルトの10万クラスでほぼ落ちる(カイロス状態でも確2だったから、非メガで積むのも無理っぽいです……)。

さらっとしか計算していないけれど、意外と強いかもしれません。
たとえば壁構築に組み込んで複数回舞ってぶち抜くみたいな可能性も出てくると思う(壁なしでC222メガゲンのヘドロが最大7割程度のダメージだったので、特殊技でもかなり広い範囲を起点にできそうな気がします)
これで羽休めがあれば、とか思ったけれど、非メガで羽がないせいか、羽休めは覚えない模様。
無念……ッ!




latias-mega.gif
※ 自分用備忘録注意(笑)
控えめ@メガ石 H184B128C60D36S96あまり4(個体値H28A31B30C31D31S30、実数値H177A×B156C184D175S142)
サイコショック/流星群/瞑想/羽休め

HBはA233メガバシャの叩きを確3、HDはC145ボルトの+2めざ氷を最高乱数切り2耐え程度。
A216マンダの捨て身レベルでも普通に耐えるので、対面から潰しに行ける範囲が何気に広いです。

本当は家電やらサンダーやらドランやらの相手をするために身代わりがほしかったのですが、ラティにスイクンの相手もさせたくなったため、切る技がなくて断念しました。
その代わり、瞑想があるおかげで対面からボルトを割と安定して潰せるようになったので良かったり悪かったりって感じです。


porygon2.gif
控えめ@眼鏡 H244B64C196あまり4 アナライズ
トライアタック/めざめるパワー岩/冷凍ビーム/シャドーボールorトリックor10万ボルト


4世代の亡霊輝石なしポリ2です。
HBをA216マンダの捨て身耐えまで振って、残りをすべてCに回しました。
アナライズ眼鏡めざ岩でH161ガモスを8割以上の確率で落とせます。
冷ビでH201D154メガマンダを余裕の確1(DLのアタッカーだと攻撃が上昇して冷ビを耐えられますが、この型だと無関係に抹殺できます)。
影玉でH167メガゲンをちょうど確1。
H184D140ボルトに対してトラアタで56~67%で、オボン込みで約4割で2発で落とせます。
事前に蓄積させておいたり砂か何かが吹いていれば潰せそうです。

アナライズ眼鏡はそこそこ安定して火力が出るからそれなりにポテンシャルはあるかもしれないですね。



glaceon.gif
控えめ@チョッキ H244B108C144D12(めざ炎個体)
冷凍ビーム/ミラーコート/氷の礫/めざめるパワー炎

HBラインはA204カイリューの逆鱗を確定耐え、等倍だとA216メガマンダの捨て身を確定耐えする程度。
HDラインはC194サザンの眼鏡文字を確定耐え、C205ガモスの文字を最高乱数切り耐え(スカーフガモスとか)、C145ボルトの+2気合玉を75%の確率で耐えます。


冷ビでH167カイリューをマルスケ込みで低乱1(礫込みで確定)、H197サザンをA0下降補正礫込みで確定、H155D131ラティオスを約56%で1発(礫込みで確定)、H197D171チョッキヌメルゴンを確3程度。
冷ビと礫で意地鉢オノノクスと瞑想メガラティアス以外のドラゴンは大体相手取れます。

めざ炎はメガサナのハイボ確3調整のムドが確3なのでややきついかもしれません。
交代読みでハッサムに刺すか、ナットレイ相手に打ちます。
めざ地面でドランを狙ってもいいですが、一発は耐えられる上、相手が眼鏡だと返しのオバヒか何かで即死します。
岩もガモスやリザYは基本的に厳しいので、アローピンポ気味です。
水の波動なんかも炎に交代読みで刺す感じで候補に入るかもしれません。


drapion.gif
陽気@チョッキ H252A172B4D68S12 鋭い目(推奨)
叩き落とす/毒突き/地震/岩石封じor岩雪崩

HDラインは珠ゲンガーの気合玉2耐え、C178ニンフィア(メガチル)のハイボを最高乱数を2連で引かない限り2耐え、C211リザYの晴れオバヒ確定耐え、C200ドランの眼鏡オバヒを確定耐え、C172ミトムのハイドロを確3、ゲッコウガの珠ハイドロ確2等々。

HBラインはA112マリルリのじゃれつくを約6割、鉢巻があっても確定耐え程度。
A178メガチルの地震で最大約69%。
基本的にあまり相手をしたくないです。

与ダメは毒突きでH201B113ニンフィアを確2、岩封でH153B99リザYを81~97%の確2(雪崩だと確定)、叩きでH167メガゲン確2、地震でH191B127ドランを確2、目安としてH184B96ボルトに初撃で最大48%程度。

叩き→毒突き×2でH157ミトムを最低乱数を引き続けない限り落とせます。
叩き→地震でH147B81変幻ゲッコウガを珠ダメ込みで落とせます。

H201B137、B+1ピクシーに対して毒突きで30%程度のダメージで、それだけだときつそうに思えるけれど、月光のPPや追加効果の関係上そこまで不利ではないと思われます。

Sラインは岩封1回でゲッコウガ抜き、素で最速メガバンギ抜き抜きで、大体の魔界ロトムは抜けると思われます。

上の計算でわかるように、基本的に数値が足りないので、役割対象以外へのマッチングを極力避けるように立ち回る必要がありますね。



skuntank.gif
意地@チョッキ H244A228D4S28 鋭い目
毒突き/噛み砕く/じゃれつく/大爆発(推奨)orイカサマ


ゲンガーやボルトを意識して配分。
HDラインはC182ゲンガーの珠気合玉を2耐え、C145ボルトの2段階上昇10万ボルトで最大7割程度。
悪巧みボルトの10万を2耐えにすると火力が悲しいことになるのでそれは断念しました。
その代わり、悪巧みボルトに相打ちを取れる大爆発を採用しています。
メインウエポンはH184B96のボルトレベルでも確3になるので、ダメ量をみて耐久に振っていると判断できた瞬間爆発して構わないです。
H184B96くらいのボルトであれば最低84%程度のダメが入るので、対面で毒突きなどから入れば相打ちは間違いなくとれます。

Aラインは毒突きでH201B137ピクシーに最低51%で、アッキを発動されても回復技連打になるうえそのうち毒を引くためまず負けません。
マリルリに対しては、H206B101に最低約68%入ります。
噛み砕くでH135メガゲンは確殺、H167メガゲンは最大乱数を引けば1発という程度。

選択肢のイカサマは、サザンガルドマリバナの並びにかなり強く出られるようになるので、ボルトよりもそちらを重視したいということであれば、イカサマ採用でいいと思います。
ただし、マリルリに対してはA112鉢巻じゃれつくで6割以上の確率で倒されるうえ、A112のじゃれジェットで中乱数で落ちるので、上記の配分だというほど安定しません。
AからBに44回すと、じゃれジェットをほぼ耐えられる(じゃれの乱数上2つ、ジェットの最高乱数をひかなければ耐える)ようになるので、検討の余地あり。


probopass.gif

控えめ@オボン H252B44C192D20(めざ炎個体) 磁力
パワージェム/大地の力/めざめるパワー炎/挑発or毒々or電磁波(この場合は頑丈推奨)

CラインはH183D129アローをジェムで確1、H184D140ボルトに最低45%(オボン込みで確3)、大地でH157メガクチートを最低乱数を2連で引かない限り2発、H181ナットをめざ炎で最低乱数を2連で引かない限り2発程度。

残りの努力値をDL調整がてら振り分けたのみですが、上記の配分でC145ボルトの2段階上昇10万ボルトを2耐え、A172メガクチートの2段階上昇叩きは確定耐え、A160ナットのウィップ最大ダメ45%で確3(鉢巻だと確2)等々、意外と色んな攻撃を耐えてくれます。

選択肢の補助技は、ナットやクレッフィあたりの相手を重視したければ挑発、クレセポリ2等に役割を持ちたければ毒、電磁波展開の起点役にしたければ特性を頑丈にした上電磁波、といった具合に選択すればよいかと思います。
補助技を使いたいがためにオボンにしているけれど、もちろんチョッキでも構わないとは思います。
その場合はCに振り切って4枠目にボルチェンが無難でしょうか。


tyranitar-mega.gif

意地@メガ石 H252A20B12D132S92
ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍パンチ(推奨)orけたぐり/竜の舞

HBラインは壁下でA182ガブの地震をほぼ3耐えする程度、HDラインは素でC222メガゲンの気合玉を最高乱数切り耐え(壁下でほぼ2耐え)、壁下でC178ニンフィアの眼鏡ハイボを2耐えという、なんとも頭の悪い耐久(ほめ言葉)となります。

火力も意地カイリューより単純な数値は高いと聞くと、必ずしも低くはないと思います。
噛み砕くでH167メガゲンは確殺、1舞けたぐりでもH203ガルを最低94%程度は出るなど、最低限の火力はあります。
ただし、A237でようやく2舞噛み砕くでガブに確定を取れる関係で、ガブを相手にする場合は冷Pがないと駄目でした。

コンセプトとしては、壁構築で複数回舞って全抜きを狙いに行く動きと、対面から色々な相手を数値で圧殺する動きを両立できないかな、というものです。
机上で考えただけながら、たとえば先発メガバンギで暴れつつ、消耗したところで壁ラティアスからの癒しの願いで光臨し、今度は舞って全抜きみたいな動きができたら理想的だと思いました。


diggersby.gif
意地@鉢巻 H244A116B148
地震/冷凍パンチ/電光石火/恩返しor空元気or馬鹿力等々

せっかくホルードを使うならガルドや威嚇込みクチートを地震持ちで落とせるようにしたかったのですが、強化アイテムが必須となるためチョッキは断念しました。
チョッキなしだとC177ボルトの珠気合玉耐えなど、D方面の相手をするのに必要な数値を確保するのが難しそうだったので、それならばということでB方面をメインに調整してみました。

HBラインはA216メガマンダの捨て身を最高乱数を切って耐える調整。
A194ガルの捨て身は35%くらいの乱数で落ちるので注意。
このレベルの攻撃を耐えられると、物理方面は結構な確率で一発は耐えてくれます。

あまり気にしていないD方面は、それでもC194サンダーのめざ氷程度なら2耐えします。
C145サンダーのめざ氷だとおよそ30~36%なので、運がよければめざ氷×2+ゴツメ×2を耐えられるかもしれず、最低でも相打ちは取れます。

肝心のAラインは、地震でH157メガクチートが威嚇込みで最高乱数を切って一発、ガルド確1、冷Pで4振りメガマンダが威嚇込みで約31%の低乱1(捨て身の反動込みで確定)、地震でH207メガバンギが75%の高乱1程度。
恩返しだとH197B150サンダーに最低58%で羽で粘るのを許しません。
クレセやポリ2を相手にしたければ極振りする必要があるが、このAラインでもH207B183スイクン程度なら50%の乱2にするくらいはできます。

石火はH147ゲッコウガに最低53%入るので、例えばステロと合わせると珠ゲコを縛れたりもするかもしれません。
H155メガバシャには43%から50%、H145マニュだと最低55%等々、終盤のフィニッシャーとして使うにはやや心許ないながら、ワンポイントでちょい残しを落とすような動きは結構広い範囲でこなせそうに思います。
もちろん、後続で起点回避ができるようにしておく必要があります。

石火の枠も含め、ノーマル2枠はわりと選択でもいいかと思っていて、威力190のイカサマとか格闘技とかとんぼあたりが候補。
特にイカサマはA182ガブを56%の乱1にできるので、普通に強いと思います。
ガブはダメ計ついでに引き合いに出しただけですが、想定もされないから強そうです。

なお、マンダに関しては、威嚇が入るとH201B151に対して75~89%となってしまうので、耐久型に舞われるリスクをケアしてきましょう。
どのみちマンムーやミトムが辛いので、そのあたりをカバーできるのを入れて運用することが望ましいです。

今までしばらく放っておいてしまったので、結構数がたまってしまいましたね。
自分でダメ計をするのがめんどいってときにでも参照して、そこをとっかかりに自分で調整するようにでも使っていただければ幸いです。

ここまでで、今までスレで書いたものの半分ちょっとくらいを消化できました。
全部書ききるまではなかなか道が遠いですが、それだけにぎわっているということでいいことなのでしょう。

というわけで、今回はこの辺で終了します。
お読みいただきありがとうございました。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

パーソナリティは、雪国サザンカがお送りします

というわけで、昨日ラジオの収録に行ってまいりました。
お仕事の関係でとあるローカル局のとある番組にゲスト出演することになりまして、人生で初めてラジオの収録というものを体験してきました。

どうせモブ的なチョイ役で30秒くらい出ただけだろ、とか思っているそこのあなた、15分丸々しゃべってきたんですよ
生放送ではないので原稿は用意して行ったのですが、パーソナリティの方が自然な形で合いの手を入れてくれたりなんだりかんだりしてくださったおかげで、素人なりに頑張れたんじゃないかなって思います。
かなり緊張するかと思いましたが、おかげさまで全く緊張せず楽しく話してこられました。
っていうかプロの方はやっぱりすごいんですねー(小並感)

15分っていうと大した時間ではないと思われるかもしれませんが、話すとなると一行一行が、意外と早く過ぎてしまいます。
今回の原稿は通常のWordの文書スタイルだとA4まる5枚くらいの分量になりましたので、起案するのもそこそこエネルギーが要りました。
しかも、普段書いている文書とは毛色が全然違いますからね……。
日常の業務に支障が出ないように夜中の時間を少し使って書きました←えっお前そのころレートに潜ってたじゃん

15分の枠を用意するのもそこそこ大変だったので、一つの番組を作るのにかかる人手や労力は想像もつかないですよね、なんてつまらん感想しか出てきませんが(笑)

と、そんな感じでラジオデビューを果たしてまいりました。
大体1カ月先くらいにオンエアされるそうですので、楽しみに待っていようと思います。















次の目標はMステですかねっ💛




gengar-mega.gif    「……滅べ」






「ア゛ッ!!!!」
プロフィール

雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

TN:ジュンキ(サン)
   ヨルガオ(ムーン)

   ジュンキ(OR)
   ユウカ(AS)

   ジュンキ(Y)
   サヤ(X)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

