スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン1レート2000を達成しました。

今期も無事レート2000を達成することができました。
本来はまだ途上ではあるのですが、世代が変わってもちゃんと通用するのか相当不安だった中で達成できたということで、

レート2000を達成できたサザンカは、うれしくなってブログを書いてしまうのです

ということで許してください(笑)

まだ構築そのものは晒せませんが、816264.png
カプ・レヒレをメインに据えたサイクル系の面子です。



IMG_20161220_003325.jpg
※ 「スーパーパンプ人」は、自分が某BBSに出入りするときの固定HNなので、あまり気にしないでやってください(笑)

カプ・レヒレは、前評判は一番低かったですが、使ってみれば対面性能が相当高く、一貫性の高い自然の力を中心に負荷をかけて行ける上、一時期大流行したギャラドスや、一定の使用率があったバルジーナなどに強いため、バンク解禁前から環境に刺さっているということで、かなり使いやすいですね。

今上位のレート帯と思われる1900帯以上では、カプ・テテフ以上に見かけるというと大げさかもしれませんが、相当な個体数がいると思ってもらってよいかと思います。
自分がよく当たる型は、図太いHBベースD調整@残飯、身代わり瞑想波ムンフォという型が多いように思います。
何も意識せずに行くとフルボッコにされるので気をつけましょう。

とりあえずORASレートの二の舞を演じないように、これからサブロムに移行して溶かすリスクをヘッジしながら高レートに挑みたいと思います。

以上、近況報告を兼ねた報告でした。
お読みいただきありがとうございます。

~追記~

サブロムでも無事2000を超えることができました。
面子は一時期HD毒羽クワガノンを使っていましたが、元の面子に戻しました。

ここからは少しずつ上げていって、まずは2100目指して頑張ります。

IMG_20161231_171120.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

サンムーン育成環境について~レートで遊ぶ、その前に

少しご無沙汰しておりました。
ようやく対戦環境が整いつつあるサザンカです。

毎回シリーズが変わるたびに思うのですが、なるべく早く育成環境を整えるのはなかなか大変です(もちろん、ストーリーはちゃんと楽しんでいますがね)。
特に今作はポケリゾートやらフェスサークルを開拓するのが大変だったり王冠の確保など色々やらなければならないことが多かったように思います。

そこで、備忘録も兼ねて、育成環境構築のためにやらなければならないことをまとめてみました。
個々の項目に関してはもっと効率のいい方法があると思いますが、育成環境を整えるために、具体的に何と何と何をすればいいのかというのを整理した記事は少ないように思いますので、よければご参照ください。

● はじめに

環境を整えるにはそれなりの根気とこまめに手を入れる時間と労力が必要になります。
ですが、最初に頑張っておけば後々少ない労力で効率よく必要な個体を手に入れられるようになるので、頑張りましょう。

なお、以下の内容はある程度知識はあるけれど、何から手を付ければいいか分からん、という方を主な対象にしていますので、ご了承ください。

1 孵化厳選下準備

① シンクロケーシィの用意……メタモンの用意、準伝UB禁伝厳選のため。
abra.gif


ハウオリシティに出現するケーシィは低レベルなので、クイックボール(8番道路ポケセンで購入)一発でほぼ捕まります
♂♀揃えたらアーカラ島の預り屋で卵を孵すのが一番効率がいいでしょう。

その際の注意事項として、同じ種族のポケモン同士で卵を作る場合、♀の特性が遺伝子やすくなります(75%の確率で♀と同じ特性になる)。
このため、♀の特性をシンクロにしなければ、延々精神力ケーシィにお付き合いしなければならなくなるので注意です。

② メタモンの捕獲
ditto.gif


シンクロケーシィの用意ができたら、次は10番道路で各性格のメタモンをそろえに行きます。
7世代ではビビり玉チェインという方法を使って4Vメタモンを簡単に捕まえることができるようになりました。
もっとも、メタモン自体の出現率が低いことや、孵化作業の際性格だけを合わせる作業は大して手間がかからないことを考えると、4Vメタモンは4、5匹くらいいれば十分でしょう。
なお、ビビり玉チェインでは性格の固定ができないので、注意が必要です。

4Vメタモンを十分捕まえたら、残りの足りない性格のメタモンを捕まえます。
この作業は、シンクロケーシィを使ってなるべく早く終わらせましょう。
めざパ使用ポケモンの孵化作業の際Uが必要となる箇所がありますので、各ステータスU持ちを揃えるためにも4Vにこだわり過ぎない方がいいかと思います。
メタモンの捕獲にはリピートボール(オハナタウンポケセンで購入)が比較的便利と思います。
なお、めざパ合わせだけを行い、王冠を使うことも考えられますが、レベル100にするにはフェスコイン(以下、FCといいます)がそれなりに必要になってくるので、孵化作業で入手可能な個体については、理想個体を粘った方が早いでしょう。
S以外で個体値1の差がシビアに影響してくる場面は多くないので、FC稼ぎの時間を別の作業に費やして早く対戦に行った方が、トータルで見れば効率がいいと考えます。

なお、メタモンの厳選の話をしましたが、ドーブルについても4V♂を1、2匹くらいは用意しておいた方がいいでしょう。
ドーブル自体は2番道路の草むらに普通に出現しますので、大して労力はかからないでしょう(スケッチさせる技はPPの多いみねうちがお勧め)。

※ ビビり玉チェインの方法

ビビり玉チェインとは、フレンドショップで1個300円で買えるビビり玉を野生戦闘中に使うと、野生ポケモンが仲間を呼びやすくなるというアイテムを利用した方法です(対戦時は威嚇を受けてS上昇)。
一定数連鎖が続くと仲間呼びで出現するポケモンが徐々に高個体になっていきます。
出てくるポケモンの個体値が4Vになるのは31連鎖以上です。
なお、連鎖が続くと夢特性も出現しやすくなります

もっとも、メタモンの技は変身しかないため、普通にやるとあまり効率がよくありません。
そこで、ヤブクロン、スリーパー、ニューラを用いて効率よく連鎖を続ける方法について触れます。

(1) ヤブクロン(特性悪臭)を用意trubbish.gif

マリエシティはずれで比較的楽に入手できます目的はリサイクルを覚えさせることで、特性を悪臭にするのは粘着だと後述するスリーパーからすり替えを受けられなくなってしまうためです。
ヤブクロンを捕まえたら、ラナキラマウンテンのポケセンでリサイクルを思い出させてもらい、ハウオリシティのポケセンでそれ以外の技を忘れさせてもらって下さい。
なお、ハートの鱗はマリエシティのローリングドリーマーでクチナシさんに寿司をおごってもらうと手に入ります。

(2) スリーパーを用意hypno.gif

ポニの荒野でこちらも比較的簡単に手に入ります。入手したらすり替えを思い出させてもらって下さい。入手時に覚えている技から威張るを消してすり替えにすると、後述するニューラに対して通る技が無くなるのでストレスなく連鎖作業ができます。スリーパーの持ち物はヒメリのみにしてください。

(3) ニューラを用意sneasel.gif

みねうち要員兼PPの多い礫や泥棒等の技を使えます。みねうちの技マシンはストーリー進行上必ず手に入ります。

(4) 10番道路でメタモンとエンカウントし、ヤブクロンに変身させます。次に、スリーパーに交換してヒメリのみを手渡しすると、以下ヤブクロンに変身したメタモンが延々とリサイクルを繰り返します。

(5) ニューラを出してみねうちでメタモンのHPを1にして、ビビり玉を使用します。呼ばれて出てくるメタモンを30匹倒し、31匹目を超えたところでメタモンが2匹いる状況でスリーパーに交換し、ヤブクロンに変身したメタモンからヒメリのみを没収して倒します。

(6) 再びニューラにスイッチし、任意のメタモンを捕まえれば4Vメタモンの捕獲成功です。なお、メタモンが仲間を呼ばない間の無駄行動としては、そのままビビり玉を使い続ければ問題ありません。もちろんみねうちを繰り返してもいいのですが、一応PPを減らさないに越したことはないので。

2 ポケリゾート、フェスサークルの開発

① ポケリゾート開拓

ポケリゾートは、ある程度時間がある状況であれば手間をかけずに努力値振り、木の実収穫、アイテム集め、タマゴ孵化ができるので、非常に便利です
準伝の厳選や複数匹の孵化作業の片手間で努力値振りができたり、大量の木の実が手に入ったりする上、開拓するのにあまり手間がかからないので、環境整備の一環としてやっておいて損はないでしょう。

手順としては、まずポケ豆のとれるのびのびリゾートを早めにレベル3にしてしまいましょう。リゾートの開拓に必要であるほか、各リゾートで所要時間を短縮するためにも豆が必要なので、なるべく早く量産体制を整えましょう。残りのリゾートの開拓はそれからで構いません。

よく使いそうだと思うのは、すくすくリゾート(レベル3だと18ヶ所木の実を植えられて、1ヶ所につき14個収穫できる)、わいわいリゾート(レベル3だとドリンク一つにつき努力値+4)、ほかほかリゾート(余ったタマゴの処理)あたりでしょうか。
ついでにどきどきリゾートでアイテム稼ぎという程度でよいかと思います(王冠集めはフェスサークルを利用すればいいため、進化石や換金アイテムが主になるでしょうか)。

努力値稼ぎに関しては、それだけみると木の実で効率を上げても非常に時間がかかるのですが、たとえば仕事中や授業中にノータッチで努力値を振り分けてくれるので、うまく使えば作業の効率を上げられます。
強いて難点を挙げるとすれば、努力値の振り方を変えられるのは3つのアスレチックごとになっていて、1匹ごとに細かく振り方を指定しようとすると、最大3通りの振り方しか指定できないということですかね。

② フェスサークル開発

今作では、効率のいいレベル上げ、王冠集め等のために、フェスサークルを利用する必要があります。
フェスサークルがなくてもできないことはありませんが、レベル上げは四天王周回等、王冠集めは海の民の村での釣りやポケリゾートでの欠片集め等となり効率が悪いといわざるを得ません。

⓪ 大前提として、フェスサークルのランクを上げる必要があります。
これは、獲得したFCの累計となります。
最初はお願いを聞いたり交換するなどして早めにアトラクションに参加できるようにします。
アトラクションに参加できるようになってからは、アトラクションでコインを稼ぎながら必要な店が紹介されるorいい店ない?で来るのを待ちます。

FC稼ぎの観点からはうらないやが一番ほしいですもらえるFCが2~4倍、アトラクションの場合でも1.1~1.5倍になるので、かなり楽にFCを稼げるようになります。

① レベル上げと王冠集めは、ふしぎキッチン★1と★5、トレジャーハント★2を利用します。

トレジャーハント★2は、初回は必ず銀の王冠が当たります。
ゲストのいい店ない?で紹介してもらうことで、FC100で銀の王冠を量産することができます(すでにトレジャーハント系統の店がある場合、紹介料が倍になるようなので、注意が必要です)。
そこで、★1の店ととっかえひっかえすれば、1回につきFC150で王冠を入手することができます。

次に、レベル上げの方ですが、まず、ふしぎディナー(FC100でレベル79以下のポケモンのレベルを7上げる)を使ってレベル86まで上げます。
ふしぎディナーは★1でも利用できるので、王冠の量産のついでにふしぎキッチン★1とトレジャーハント★2をとっかえひっかえすれば、合計250FCでレベル上げと王冠1個を入手できることになります。
ふしぎディナーでレベルを上げられなくなったら、キッチン★5で利用できるふしぎバイキング(300FCで89以下のポケモンのレベルを9上げる)を使って98までレベルを上げます。

86から89までや98から100までのレベルは、自力で上げてもいいですし、不思議な飴を利用してもいいでしょう。
ちなみに、飴は物拾いやバトルツリーの景品、フェスサークルのくじやIDくじの景品等のほか、1日1回ハウオリシティビーチサイドエリアから右に波乗りしていった先の海岸で拾うことができるようです→追記。飴は1日以上経ったら復活するようですが、100%というわけではないようです。復活する条件は現時点では不明です。

② ポイントアップ、ポイントマックス

前作のポケマイルポイントによる入手ができなくなってしまった関係で、現時点ではストーリー上入手できるものを除くと、物拾いやIDくじ、フェスサークルのくじの景品以外には入手先がないようです。
自分も困っているので情報がありましたら是非教えてください。

3 金稼ぎ

四天王巡回でもいいですが、ポニの海岸で岩砕きをするのがお勧めです。それほど手間がかからずドロップアイテムを売りさばくだけでお金がたまっていきます。はかどり具合はすいせいのかけらがどのくらいくるかにもよります。

4 BP稼ぎ

対戦用のアイテムはもちろんのこと、パワー系や赤い糸、特性カプセル入手のため、今作でもBP稼ぎは必須です(赤い糸に関しては物拾いで集めることも可能ですが、自分はどれだけやっても拾ってこなかったので、BPで取った方が早いのではないかと思っています)。
バトルロイヤルもありますが、厳選したUBやカプに努力値を振って使えばツリーでもある程度勝てるので、バトルツリーのシングル20連勝(これは旅パでも可能です。合計48BP。)、スーパーシングル(10連勝ごとに1勝して得られるBPが1ずつ上がります。最初の10連勝は1勝あたり2BPです。)で稼いだ方が早いと思われます。

5 孵化作業

パワー系と赤い糸、メタモンの用意ができたら、いよいよ孵化厳選に移ることができます。その前に、カンタイシティのゲームフリークでモリモトを倒してまるいおまもりをもらうのを忘れないようにしましょう

今作ではオハナタウンの預り屋の前のスペースでケンタロスをぐるぐるさせるか、いわゆる激突孵化で比較的効率よく孵化作業をすることができるようになっています。
炎の身体持ちポケモンは、8番道路で野生で入手できるヒノヤコマが手っ取り早いのではないかと思います。

6 努力値稼ぎ

⓪ 前提

今作では、パワー系を持たせて得られる努力値が+8に変更されました。ポケルスの仕様は前作と同じですので、たとえば、ポケルスに感染させ、パワーアンクルを持たせてコラッタを倒すと、得られるすばやさ努力値は(1+8)×2=18となります。

① ビビり玉チェインによる努力値稼ぎ

仲間呼びで現れたポケモンを倒すと、得られる努力値が2倍になります。
先ほどのコラッタの例だと、得られるすばやさ努力値は、(1+8)×2×2=36となります。
仲間呼びで出てきたポケモンを7回倒すと252振れるということですね。
細かい振り分けの関係があるので、努力値+1のポケモンを倒した場合に得られる努力値について、それぞれの状況別にまとめておきます。

  通常……1
  パワー系持ち……1+8=9
  ポケルス感染……2
  ポケルス感染+パワー系……(1+8)×2=18

  仲間呼び……1×2=2
  仲間呼び+パワー系……(1+8)×2=18
  仲間呼び+ポケルス感染……1×2×2=4
  仲間呼び+ポケルス感染+パワー系……(1+8)×2×2=36

ちなみに、自分は

HP:トレーナーズスクールのベトベター
攻撃:茂みの洞窟のヤングース
防御:ヴェラ火山公園のカラカラ
特攻:せせらぎの丘のコダック
特防:水上のメノクラゲ
すばやさ:メレメレの花園のアブリーや1番道路のキャモメ

などを倒して稼いでいます。


● おわりに

細かくあげればまだやるべきことがあるかもしれませんし、もっと効率のいい方法は探せばいくらでもあると思います。
ここに挙げたものをもとに、自分なりの方法を固めていって下さればそれでよいのだと思います。

自分は対戦用の個体の入手と努力値振りまでは終わって、後は王冠使用のためのレベリングが終われば実戦投入できるという状況です。
7世代でも実力が通用するのか不安がかなり大きいですが、対戦自体しばらくお預けをくっていたので、単純に楽しみでもありますね。

それでは、今回の記事はこの辺で終了させていただきます。
お読みいただいてありがとうございました。

追伸~記事で取り上げた点やそれ以外の点でも、もっと効率のいい方法がありましたら教えてください。
それと、ポイントアップ系の入手方法については自分も困っていますので情報提供をいただけるととてもありがたいです。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

TN:ジュンキ(サン)
   ヨルガオ(ムーン)

   ジュンキ(OR)
   ユウカ(AS)

   ジュンキ(Y)
   サヤ(X)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。