FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【単体考察】ビビり玉ビルドバトンバシャーモ

シーズン4いかがお過ごしでしょうか。
ぼちぼち2000達成報告が出てきていて、自分もそろそろ数をこなしてギアを上げなければ、と思っているところです。

序盤はバトン構築で遊んでいたのですが、残念ながら自分はバトン構築にはあまり向いていないということがわかりました。
さりとて、今回紹介するバシャーモはおそらくかなり使い勝手のいいものであるはずなので、バトン構築の得意な方に使っていただければなぁ……と思いまして、構成を紹介することにしました。(笑)

前置きはこのくらいにして中身に入ります。

blaziken-f.gif
陽気@ビビり玉 H252B180S76 加速
ビルドアップ/吠える/守る/バトンタッチ


パッと目を引くビビり玉ですが、もちろん野生ポケモンを不安にさせるために持たせているわけではありません。
本来の効果は「威嚇を受けるとSを1段階上昇させる」というものです。
構成の意図としては、とにかくギャラランドマンダがいれば必ずといっていいほど呼びまくるので、後出しのマンダや対面or後出しのギャラやランドに対して上からビルドを積んでバトンできるようにしてみました。
ランドに対しては2加速で最速スカーフまで抜けるので、一度守ってからビルドを積むことができます。

HBラインはB+2でA216メガマンダの捨て身を確定で耐えるライン=後出ししてくるハイボのないマンダに対してビルド2回3加速状態を後続に引き継ぐことができます(後出し後に竜舞をされたことはあまりないので、いったん守るで様子見するのが安全かもしれません)。

Sラインは1加速で最速メガルカリオまで抜くことができ、2加速だと最速スカーフテテフまで抜けるので、きちんと起点を作ればテテフの前で積んでバトンすることも不可能ではありません(エスパーZってなんですか?)
Sラインに関して不満があるとすれば、1加速でゲッコウガを抜けないのが非常に痛くて、加速していない状態でゲッコウガと対面するときはなかなか悩ましいですね。
守るを見せたら引いてくれることも少なくないですが、非メガとみるや居座ってくる相手も少なからずいるもので。
スリケンは犯罪!犯罪!

HDラインは思ったよりも柔らかく、C147コケコの眼鏡10万程度でも余裕で死ねます。
C195アシレーヌのシンフォニアを守ればなんとかしのげる程度はあるので、良くも悪くも最低限というイメージです。
C200テテフのサイキネは、壁や置き土産があれば最大96%でギリギリ耐えるので、(個体数を考えると)起点作成が上手くいっていれば、最低限ビルド1回加速2回を引き継ぐことができます。

技に関しては、攻撃技を切って吠えるを採用しているのはバトン構築の天敵にしてバシャをみて現れる吠える持ちのカバやスイクンによる対処を空振りさせたり、こちらの行動を見て積みあいに持ち込もうとするのを許さないためです。
分身バシャなんかはかなりお得意様なのですが、実はジャロに睨まれて挑発されて上からリフストを連打されるとバトンを回すことなくぶっ殺されるので、不用意に立ち回ると死にます(笑)

イメージとしては、特に物理方面の耐久を振ることでいろいろな攻撃を耐えられるようにして、なるべく多くの相手に対してビルドを積むことができるようにした感じです。
もっとも、代償としてSをかなり下げたので、電磁波置き土産や壁などのサポートがほしくなります。

起点作成が前提になりますが、等倍以下であったり剣舞がなく瞬間的な火力上昇がない物理は軒並み起点にすることができます
エアスラのないリザYに対しても積むことができるので、リザがどちらであっても十分な仕事ができるのが非常に強いです。
また、よほどバレバレの並びでない限り普通は想定されない型なので、バトンを成功させやすいのが大きなセールスポイントです。

他方で、元々バシャが苦手なうえに構築全体としても苦手な黒い霧ヒドイデorレヒレ、滅びアシレーヌが死ぬほど憎くなります
toxapex.gifprimarina.giftapufini.gif


おそらくですが、構築全体をバトンに特化させるよりも、こいつらが入っている構築に対する裏選出を考えていった方が勝ちやすいかな、と思います。
メガゲンガーとかレボルトあたりが最有力でしょうかね。
なお、挑発レヒレ程度であれば、起点作成からビルド1積み2加速を引き継ぐくらいはできるので、意外と何とかなることが多いです。

最後に、自分としては使い勝手のよかった起点作りを少しだけ紹介して終わろうかと思います。

mismagius.gif
臆病@襷 H252D4S252
鬼火/電磁波/置き土産/挑発


相手に応じてSや火力を奪ったり展開を阻害しながら上から置き土産して起点を作成します。
上からボルチェンしてくるコケコがやや苦手であったり、身代わりを貼られると無力という問題はあるものの、個人的にポイントが高いのはメガゲンガーやテテフに悠長な行動をとらせず確実に足を奪えるところですね(だからお願いします外さないでください)

なんだかかんだ長くなりましたが、今回はこの辺で記事を終わらせていただきます。
バトン要員としての性能はそれなりに高いので、ぜひ使ってやっていただけたら嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

Twitter始めました

ご無沙汰しております。

シーズン3の構築記事で予告した手前やらないわけにもいかんということで、Twitterアカウントを作ってみました。
しかし右も左もよくわかりません(笑)

仕事の合間に使い方を勉強したいと思います。

ID:sazanka0039です。
今後ともよろしくお願いします。

Q.ところでサザンカ氏の今シーズンの調子はいかがでしょうか?
A.明日からほんきだす!

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

TwitterID:sazanka0039

TN:ジュンキ(UM)
   イヨ(US)

   ジュンキ(サン)
   ヨルガオ(ムーン)

   ジュンキ(OR)
   ユウカ(AS)

   ジュンキ(Y)
   サヤ(X)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。