【単体考察】チョッキヒードラン

今回は、ずっとやってみたかった単体考察の記事です。
何を取り上げるか悩みましたが、あんまり使用者がいないと思われるチョッキドランを選んでみました。

heatran.gif

控えめ@チョッキ H180C252D44S28(全て理想値で計算)
実数値:H189B126C200D132S101
マグマストーム/大地の力/原始の力/ラスターカノン

マグマストームが非常に便利で、単純なダメージソースとしても優秀なほか、拘束することで釣り交換を防いだり、サンダーやヒトム、ボルト、HDアローが居座るタイミングで打って逃がさず狩るという動きができます。

主な役割対象はゲンガー、サンダー、ボルトドラン、メガライボ、ヒトム、トゲキッス、ジャローダ等等倍以下の特殊AT全般のほか、ファイアロー、メガクチートやナットレイ、ハッサム、エアームド等の炎弱点、クレセリアやブラッキー等の有効打を持たない耐久型

条件付きだとリザY、ウルガモス(いずれも対面からで乱数が絡む)、メガバナ(地震宿木持ちがきつい)、ギルガルド(弱保型の場合少し削れている必要がある)ニンフィア(瞑想型は対面のみ)、ピクシー(同)、メガサーナイト(削れているか気合玉めざ地面がない場合)、ポリ2(電磁波再生してこないもののみ)、サザンドラ(対面で大地の力がなければ)等。
なお、ブルンやランターン程度なら、後出しに合わせてマグストで拘束すれば、大地で突破する芽がある

逆に厳しいのはガルガブカイリューランドマンムードリュウズマリルリバシャ等の物理大火力or弱点技持ち、ラティオス、珠けたぐりゲッコウガ、物理メガルカリオ等。

下のダメージ計算では微妙に数値が足りないと思われるかもしれませんが、実際には命中率の問題や相手の調整ライン等の不確定要素があるため、耐久面の安定感は数字よりはある印象です。

マグストさえ外さなければねっ

とりあえず記事本体はこれで終了で、以下はダメ計です。
必要に応じて適宜参照して、自分の使いやすいように配分を調整してみてください。
読んでいただき、ありがとうございました。



ダメージ計算等(主な仮想敵、火力耐久目安のみ)
※ ツールはトレーナー天国さんの物をお借りしました。

与ダメ
マグマストーム

D96ゲンガーに87.4~102.9%(25%の乱1)……拘束ダメ込みで最低乱数を切って襷貫通
H167メガゲンガーに59.2~70%

H155化身ボルトロスに73.5~87%(確2。珠の反動込みで確殺)
H184D140化身ボルトロスに44~52.1%(オボン込みで確3)

H167D171シールドガルドに80.2~94.6%(確2、拘束ダメ込みで中乱数程度)

H197D156サンダーに37~44.1%(オボン込みでも拘束ダメ込みで確3)

H191ポリ2に35~41.3%(確3)
H191D151ポリ2に26.7~31.4%(確4)

H155D159ヒートロトムに23.2~27%(乱4) 68.8%で身代わりが残らない

大地の力
D116メガゲンガーに87.4~103.7%(18.8%の乱1)
H167メガゲンガーに70.6~83.8%

H197D156サンダーに44.6~52.7%(低乱2) マグストの拘束ダメ込みで羽休めで粘るのを許さない

D106メガリザードンXに83.6~99.3%(確2)

D91メガルカリオに103.4~122.7%(確1)

原始の力
H155化身ボルトロスに58~69.6%(確2)
H184D140化身ボルトロスに35.8~42.3%(オボン込みで18.17%の乱3)

H161ウルガモスに91.9~109.3%(43.8%の乱1)
H161ウルガモス1段階上昇に62.1~74.5%(確2)

D106メガリザードンXに56.2~66.6%(確2)

D136メガリザードンYに88.8~104.5%(18.8%の乱1)

H155D159ヒートロトムに37.4~45.1%(確3)

ラスターカノン
D156メガサーナイトに81.1~97.9%(確2)
H175メガサーナイトに66.2~80%(確2)

H161トゲキッスに83.2~100.6%(ほぼ確2)

H201ニンフィアに59.7~71.6%(確2)
H201ニンフィア1段階上昇に41.7~48.7%(確3)

H201ピクシーに83.5~98.5%(確2)
H201ピクシー1段階上昇に54.7%~65.6%(確2)

H191ポリ2に27.2~32.9%(確4) ☆ マグスト→ラスカで拘束ダメ込みで倒せる
H191D151ポリ2に21.9~25.6%(ほぼ確4)


被ダメ
B方面
A200ガブリアスの逆鱗で28.5~33.3%(ほぼ3耐え)
A200@鉢巻ガブリアスの逆鱗で42.3~50.2%(2連最大乱数を切って2耐え)

A146ファイアロー@珠の2段階上昇ブレイブバードで53.4~64%(確2)
A146ファイアロー@鉢巻のブレイブバードで31.2~36.5%(68%の乱3)

A222ブレードガルドの聖剣で63.4~75.1%(確2)
同条件の影打ちで22.2~25.9%(25.56%の乱4) 聖剣→影打ちをほぼ耐える

A170ブレードガルドの聖剣で48.6~58.2%(ほぼ確2)
同条件の影打ちで16.4%~19.5%(乱6)

A200キノガッサのマッハパンチで57.1~67.7%(確2)

A172メガクチートの持ち物あり叩きで52.9~62.4%(確2)
同条件の持ち物なし叩きで35.9~42.3%(確3)
同条件の不意打ちで43.9~51.8%(14.1%の乱2)

A200メガリザードンXの2段階上昇逆鱗で73.5~86.7%(確2)

D方面
C182ゲンガーの状態異常祟り目で35.4~42.8%(確3)
同条件シャドーボールで22.2~26.9%(38.07%の乱4)
同条件気合玉で44.4~52.9%(23.8%の乱2)
C182@珠ゲンガーの状態異常祟り目で46~55.5%(70.3%の乱2)
同条件気合玉で57.6~68.7%(確2)

C222メガゲンガーの状態異常祟り目で44.4~52.3%(18%の乱2)
同条件気合玉で53.9~64.5%(確2)
C191メガゲンガーの気合玉で46.5~55%(56.3%の乱2)
同条件シャドーボールで22.7~27.5%(71.19%の乱4)

C177化身ボルトロスの10万ボルトで24.3~29.1%(ほぼ確4)
同条件の気合玉で43.3~51.8%(9.8%の乱2)
C177@珠化身ボルトロスの10万ボルトで31.7~37.5%(88.3%の乱3)
同条件の気合玉で56.6~67.1%(確2) ☆ 10万→気合玉を中乱数よりの低乱数で耐える。
C145化身ボルトロスの2段階上昇10万ボルトで40.2~47.6%
同条件の気合玉で70.8~83.5%(確2)

C205ウルガモスの1段階上昇めざ地面で74~88.8%(確2)

C238メガサーナイトのめざ地面=気合玉で59.2~69.8%(確2)

C194サンダーの10万ボルトで36.5~43.3%(確3)
C194@眼鏡サンダーの10万ボルトで40.2~47.6%

C127ジャローダの2段階上昇めざ地面で61.3~74%(確2)

C172トゲキッスのエアスラッシュで9.5~11.6%(乱9)

C187メガライボルトの10万ボルトで25.9~30.6%(確4)
同条件のボルトチェンジで20.6~24.3%(確5)

C192メガルカリオの気合玉で95.2~112.1%(62.5%の乱1)
同条件の波動弾=2段階上昇真空波で63.4~76.1%(確2)

Sライン:4振り80属と同速(HCベースの眼鏡ドランを意識)
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テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

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雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

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