【単体考察】安価で書いた育成論メモその1

今回は、いつもとは少し毛色を変えて、某BBSで安価で指定されて書いた育成論の覚書きです。
机上論なのでクオリティはあんまりかもしれませんが、それでもよければ。

以下、乱文注意。

dedenne.gif
まずこのポケモンが出てくるあたりさすがBBS(笑)


臆病@オボン H236B116D52S100あまり4
リサイクル/毒々/怒りの前歯/ほっぺすりすりorボルトチェンジ


HBラインはA165マンダの地震を余裕をもって耐え、A181マンダの地震も高乱数(8割以上)で耐え、A203マンダの1舞捨て身を確定で耐えます。
HDラインはC177ボルトの珠めざ氷を2耐え、C145ボルトの+2めざ氷を1耐えする程度。
Sは最速81抜き。

このラインの攻撃を耐えられればある程度環境にはびこる連中の攻撃を耐えつつ麻痺を入れたり削ったりできると思われます。
参考までに、ガルやメガクチートクラスは即死、メガバシャのフレアだとほぼ死にますが、メガグロスのコメPは6割強の確率で耐えます。
メガバンギのエッジは最高乱数を切って耐え、マリルリのじゃれ程度なら普通に耐えられます。

毒のない耐久型相手には毒リサイクルで封殺を狙うこともできるが、最近はクレセやポリ2に毒持ちが増えつつあるのでやや逆風な気がしないでもないです。

quilladin.gif
見た目やらなにやら煽り性能が高い気がしてます(笑)


慎重@輝石 H244A4B20D236S4
宿木の種/ニードルガード/光合成/岩石封じor毒々or草技

HBラインはA200ガブの逆鱗で中乱2(宿木込みで回復がぎりぎり追い付く)程度。
HDラインはC222ガルドのラスカやC177珠ボルトのめざ氷を2耐え程度。

基本的な動きは対面から突破手段のない相手を封殺しつつ、引き先に起点にされるのを防げるように構成しました。
竜技を誘いやすい耐性や、この構成だとガルーラにグロパンの起点にされるから、裏に天然アッキピクシーあたりを置いておくと相性がいいと思われます。

この2枚だと炎がかなり重くなるので、裏はリザやドラン、ガモスを筆頭とする炎に対するケアを中心に考えてみるといいかもしれません。

gallade-mega.gif


陽気@メガ石 H124A12B132D4S236
インファイト/道連れ/思念の頭突き、冷凍パンチ、影打ち、鬼火あたりから2つ選択

配分はhttp://ch.nicovideo.jp/haffunn/blomaga/ar749285のサイトのものが非常に優れていたので拝借しました(無断リンクのため、問題があれば削除しますのでご指摘ください)。
準速素ガルを抜きつつ最速ガルの捨て身を上2つ切って耐えます。

Sはレパルダスまで抜いている=準速メガマンダを抜いているため、現環境ではマンダへの削りor止めに冷Pという選択肢もそれなりに有力と思います。
もちろんガブやランドにも打てますし。
参考までに、A200ガブの逆鱗は余裕をもって耐え、やや下火ながら陽気鉢ガブの逆鱗で3割ちょっとで落ちるくらいです。

思念はゲンガーと打ち合うというよりは、メガバナやメガヘラへの打点ととらえた方が無難と思います。
影打ちがあればゲンガーとも打ち合える可能性が出てくるものの、鬼火を入れられると終了するので、あんまり突っ張りたくはない気がします。
ちなみに、メガヘラのミサイル針は38%程度で落ちます。

HDの方は、この程度でもC205ガモスの1舞文字を7割近くの確率で耐える程度にはあるので、それなりに打ちあえる範囲は広いっぽいです。

選択肢に鬼火を挙げているのは、個人的に鬼火バシャを使っていて強かったから、呼び込むヤドランとかクレセに刺しつつ後続で突破しやすくしたり、死に際に対面の物理に刺して起点化するみたいな使い方ができないかなって思ったりしています。

pangoro.gif


意地@鉢巻 H52A220B164S68 肝っ玉
山嵐/ダストシュート/叩き落とす/馬鹿力or冷凍パンチ

ガルドに対して後出し性能を確保しつつ、対面で向かってくるフェアリーを潰しに行けるように調整しました。

Aラインはガルドを山嵐で確定まで振っています。
これだけ振れば、H244B220程度のニンフィアは、ゴミをぶん投げて余裕で落とせます。

HBラインはA222ガルドの聖剣→影打ちを確定耐え、A177ガルの捨て身を85%の確率で耐える程度で、最近数を増やしている最速ガル相手には死に出し限定ながら対処も不可能ではないです。

Sラインを36振りニンフィア抜き抜きまで伸ばしており、これだけ降れば大体のニンフィアや剣舞ガルドの上を取ってぶん殴れるはず。

悪技の最大打点となりうる叩きはほぼ確定なので、残りの1枠でHDベースのポリ2を相手したければ馬鹿力、ガブに薄かったりランドに有効打を持ちたい需要があるなら冷Pという感じ。

ちなみに、メガゲン相手は残りをHDに厚く回しても気合玉は耐えないので、ゲンガー対策として使いたいなら別型を検討した方がいいです。
もちろん、気合玉のない相手に対しては、鬼火を食らっても先制技で落とせる程度までは削れるから、HDアローあたりと組ませて立ち回りで多少工夫すれば比較的うまくいく気がしないでもないですね。


regigigas.gif

ゴッドハンドクラッシャー!!!!wwwwワハハハハ!!これがオレのレジギガスだ!!wwwwww


意地@残飯 H252A4B164D4S84
恩返し/グロパン/ロッカ/叩き、冷P等選択

壁下で残飯込だとA177ガルの捨て身や意地鉢カイリューの逆鱗を3耐えします。
その間にロッカとグロパンを積みながらスロースタートが解けるのを待ちましょう。
吠えるのない耐久型相手だとかなりカモれそうな気がします。

グロパンを2積み出来ればA199からの恩返し相当の火力になるので無視できない威力になります。
もちろん、この程度で一撃で落とせる相手はたかが知れているので、初手で広範囲のアタッカーに削ってもらって、2枚目で壁展開から頑張るみたいな展開が理想です。

Sは解除後にロッカで準速スカゲッコを抜けるように調整。

4枠目の技については単純に便利な上ゴースト鋼への打点になる叩きが最有力と思われます。
冷Pはガブカイリューあたりと打ち合えるように。

なお、自分が考えていた壁要因は、両壁神秘のクレッフィです。
単体だと状態異常に弱すぎるので、できれば神秘まで行ってから死んでもらうのが理想です。

あまり数を挙げても消化不良になってしまうので、今回はこの辺で終わります。
こういうのも普段考えないポケモンについて考えるきっかけになるので単純に勉強になりますし、構築の幅が広がるかもしれないので自分にも結構プラスになりますね。
ストックはまだかなりあるので、今後もちょくちょく乗せたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。


ワロス様なんか実用性がないこともない気がしないでもないでもないので誰か実戦投入してくれないかなぁ……
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