スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【簡易考察】クッションシビルドン

ご無沙汰しております。
出張明けのサザンカです。

今回は、フォロワーさんとTwitterでやり取りをしていて流れで作ることになったシビルドン単体考察になります。
構想としては、ステロ展開から2番手で投げて場を荒らしてエースにつなぐということでカビゴンに似たイメージになりますが、ボルチェンやとんぼで対面操作をすることができるのが大きな相違点です。
特に、エースが物理ATの場合威嚇を受けるとかなり痛いですが、ボルチェン等で引っ込んでいることで一度それをリセットして再び全抜き体制に入ることも可能ということで、なかなか面白い動きができるのではないかと思っています。

eelektross.gif
呑気@オボン H244B180D84
ボルトチェンジ/とんぼ返り/めざめるパワー(氷)/吠える



コンセプトとしては、ステロ撒き退場後、相手の大技を一発耐えて吠えるかボルチェン等で対面操作しに行き、エースを無償降臨させて全抜きを狙うという流れです。
性格を呑気にしているのはカバの下からとんぼして、相手の展開を切りながらこちらの有利対面を作れるように、という意図です。

めざ氷は対面や呼び込んだ地面に対する削りないし遂行、吠えると合わせマンダへの削り兼遂行として採用しています。

その他の選択肢としては、毒サンダーその他耐久系を起点にしやすくすることができる毒々はありうると思います。
ドラテは不一致低火力で身代わりに弱くなってしまうことから採用を見送っています。
相手の挑発に対してはとんぼるで抜けることができるので。

コンセプトの説明は以上で、以下はダメ計になります。
概ねどの程度の攻撃を耐えるのか、イメージを持ってもらう程度で十分ではないかと思います。



物理方面
A200ガブの逆鱗をオボン込みで2耐え(A182ガブの剣舞逆鱗は76%で死亡するため、ガブ対面では削るか吠えるか選びましょう)
A204カイリューの逆鱗Zを最高乱数切り耐え
A200リザX逆鱗確定耐え
A216マンダの1舞捨て身をオボン込みで2耐え
A207ギャラの1舞地震を確定耐え
A216ランドの叩き+岩封+とんぼを確定耐え、同条件剣舞空飛びZ確定耐え

特殊方面
C197レボルトの気合玉Z確定耐え、同条件10万→気合玉Zで中乱1
C200テテフのサイキネ確定耐え(眼鏡は無理)
C222メガゲンの異常祟り目+火傷ダメ確定耐え
C110スイクンの熱湯+5まで確定耐え、+2までオボン込みで高乱数2耐え
C189マンダの流星群を2連耐え

C方面
C125ボルチェンでH167D116メガゲン、H161D125ミミッキュの身代わりを確定破壊
C125めざ氷でH171D110マンダ、H183D106ガブに最低6割程度のダメージが入る





簡易考察につき今回はこの辺で失礼します。
一応このポケモンを使った面子の構想もあるにはあるのですが、使ってみるかは未定です。
それでは、お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

TwitterID:sazanka0039

TN:ジュンキ(UM)
   イヨ(US)

   ジュンキ(サン)
   ヨルガオ(ムーン)

   ジュンキ(OR)
   ユウカ(AS)

   ジュンキ(Y)
   サヤ(X)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。