

パーティーの組み方について考える(後編)

前回に引き続き、自分がどのようにパーティーを作っているのかを紹介していきます。
今回は、自分がシーズン12で使っていたパーティーができるまでの過程を例として取り上げます。
なお、実際には、もっと色々試行錯誤をしていますが、長くなりすぎるので省略します。

※ 以下、乱文注意

① 相棒枠を決める

オノノクスを使いたい!!!!!超火力!ヤンデレ最高!!……以下略
haxorus.gif


→意地鉢で使ってみよう(ポリ2やH振りドランをほぼ2発で落とせたり、毒突きでマリルリやニンフが死んだりその他もろもろで、ガブを使えとはならなさそうだし何より面白そう)
細かい調整はどうしよう……Aはコンセプト的に切れないかな。意地だから最速81属は抜いておこう。残りをBに回せばメガギャラの一舞かみ砕くを耐える可能性があるなら残りはBに回すか。
毒突きでフェアリー突破とか馬鹿力でHガル死亡とかもアイデンティティっぽいし型破り地震は当然採用。っていうか切ったらガルドで死ぬ

→意地ASベース最速81抜き残りB 逆鱗地震馬鹿力毒突き

② ○×△のリストアップ

リストにとりあえず○×△をつけておく。その上でパッと思いつく重い相手を考える
728276.png471347.png603882.png120050.png733779.png731655.png768739.png(トップメタに弱すぎるぞ、大丈夫か……?)。

③ 優先度の高い要対策ポケモンへの対策枠を入れる
とりあえずガルへの後出し可能な枠とか、オノノクスに逆鱗を打ったガブの処理とかでゴツメナットがよさそう。
ferrothorn.gif


オノノクスは中速だから電磁波のサポートがあると嬉しいけど、ジャイロがあると無振りでも火力が出て便利。後続のサポと自身の回復源として宿木もほしいか。
逆にステロはあっても火力の補佐にはならなさそう。あと、草技メガギャラとかメガバンギの相手もしてほしいから、タネガン採用かな
のんきHB ジャイロ、電波、タネガン、宿木

④ 4匹目まで同じように選んでみる 
768739.pngとか603882.pngへの対処がしたいし、こちらにナットがいることを考えると、521937.pngへの誤魔化しとか730564.pngへの対応ができる枠がほしい
→ボルトを考えるとヒトムがよさそう。
rotom-heat.gif


マンダやボルトを見てほしいのでオボンと、ガブへの交代読みもかねてめざ氷は確定。対面操作のボルチェンもほしくて、オバヒは当然。
後はマンダやゲンガー、リザの足を奪ってほしい場合があるから電磁波採用かな。
10万は切りたくないけどヒトムだからスイクンには突っ張りたくないし、オノノクスがいるからスイクンはそこまで怖くない、マリルリも同様……と考えると他でカバーできるか

→控えめHCベースS調整DL対策済 オバヒ、ボルチェン、めざ氷、電波

いよいよ728276.png471347.pngが辛いし、733779.pngをナットと対面のオノノクスに任せるのは心配
→こいつらに圧倒的に強いナモブルンを使ってみようか。
jellicent.gif


熱湯と再生は確定で、瞑想ニンフとか受けルとかにも強くしたいので挑発、周りが状態異常を撒いていくので祟り目で行こう。
60属の相手をしたいので、Sには少し回そう。鬼火を切ってしまうけど、役割対象は鬼火がなくても受けられる奴と割り切ればOKかな。

→図太いHBベースS調整 ナモ 熱湯、再生、挑発、祟り目


⑤ 残りの2枠で補完が可能か検討+有名な並びに対処できるか検討
一度ここで全体を見てみるか……や731655.png725315.pngが明らかに辛いし、何気に521500.pngもつらい。しかも730560.png730564.png
768739.pngへの対処が薄すぎるな。

ゲンガーやゲッコウガに関しては、被害を出さないようにできれば誘って潰すみたいに逃がさず処理できるポケモンがいいかな。ついでにバシャも相手にできたら嬉しいかも。ガブもまだ結構つらいし。そんな都合のいいポケモンはいるのかしら……スカーフサーナイトがよさそう
gardevoir.gif


→使ったことがないから調べてみるか……ネットに上がっている構成を拝借

→控えめCSベースH調整 スカーフ ムンフォ、ショック、気合玉、トリック

768739.png730560.png730564.pngに対しては、こっちもマンダをぶつけるのがよさそう。コンセプト上最速がいいかな。サナを入れたことで730056.png616371.png734563.png556499.pngがちょっときついから、両刀にしてみようか。731655.pngへの有効打という点でも物理を主体にしたほうがいいかも

→無邪気@メガ石 ASベースC調整 捨て身、地震、流星、文字

とりあえず6匹選んだから、改めて全体を眺めてみようか。
めざ氷471347.pngがきつそうだけど、その場合は対面から加速がなくてもサナで倒せるか。
725315.pngはCメインならゴミ箱持ちでない限り襷でもサナで倒せるし、Aメインなら後発ブルンで行けそう。
731519.pngオノノクスで削って上からとどめを刺す。787593.pngも有効打持ちが少ないけど、ヒトムやサナ、オノノクスあたりでうまく削れば対処可能かな。
735380.png621354.pngもナットを出せないとつらいけど、有効打持ちは多いし意地なら舞われてもサナで抜けるから何とかなるか。
523830.pngは多分そんなに数がいないし、ヒトムが潰せたり削ってサナかマンダでなんとかならんでもない。
じゃあ個々のポケモンはこのくらいでいいか

⑥ 有名な並びの処理ルートを検討
構築レベルだと、728276.png787593.png511698.pngはオノノクスかサナで頑張らないといけないからつらそう。
721598.png入りの構築に対しては、身代わりを残さないようにしてサナでスカーフをプレゼントする感じになるけど仕方ないか。最悪ナットに触ってもらって何とかしよう。
733779.png120050.png657225.pngにはサナ先発で結構色々やれそう。
……後は思いつかないからとりあえず潜ってみるか。

⑦ そして実戦へ

オノノクス遅い!ガルとかリザXに抜かれるのではもったいない。よく考えたら81抜きは激戦区だった。せっかくS97なんだから、ぶっぱすればその辺の調整している連中は抜けるじゃん

→オノノクスのSをぶっぱに変更

マンダもろい!捨て身で削れるうえ、羽休めがないから場持ちもしない。D下げてるからメガゲンのこご風で死ぬ。でもメガバシャへの対処とかもあるからマンダ自体は抜けない

→前に使っていたCSハイボマンダを入れてみようか。

ブルン出せない!なんかよくわからんけど出せない。あとガルド辛い。
ガルに対してはナットとサナがはたらいてくれているし、オノノクスもSを上げたから意地ガルには勝てるはず。メガ枠も一つ余っているし、バシャに強くて受けルのグライとかの面倒も見られるとなると身代わり竜舞のメガギャラかな。
gyarados-mega.gif


リザやガモスへの打点がほしいので滝登りと、クレセスイクンガルドに打点を持ちたいのでかみ砕くかな

→ブルンOUTメガギャラIN 陽気HSぶっぱ 竜舞、身代わり、滝登り、かみ砕く

最終的に、オノノクス、ナット、ヒトム、サナ、マンダ、ギャラの6体でそこそこ勝てるようになってきたので、そのまま行くことにしました。
これで、パーティーは完成です。

※ 当時の記憶をもとに書いていますが、多少抜け落ちている部分はあるかもしれません。

上でも触れましたが、実際には、ここにたどり着くまでに5、6回面子を作り直しているので、勝てるパーティーづくりには根気も大事です。

それから、レートで勝ちたいと思ったらこだわりを持ちつつも、面子の選び方である程度の妥協は必要で、さすがに6匹全部好きなポケモンで適当に組んで勝てるほどレートは甘くないです。
個人的には興味とか趣味で選んでいいのは最初の1、2匹目までだと思っています。

とはいえ、自分の使いたいポケモンを中心に、補完を考えながら勝てる構築を作るという作業は、対戦において楽しいところの1つだと思います。
ここでうまくいけば勝つための下地ができて、きちんとした構築ができていればそれなりに結果はついてきます(自分も立ち回りはうまくないので、結構自分にも言い聞かせています)。

殺伐と勝利だけを求めるのもいいですが、遊び心がないと楽しくないので、色々工夫しながら楽しく遊びましょう、というお話でした。
何か質問とかがあれば、答えられる範囲で答えます。
読んでいただきありがとうございました。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪国サザンカ

Author:雪国サザンカ
ラノベとボカロをこよなく愛する厨二系ポケモントレーナー

TN:ジュンキ(サン)
   ヨルガオ(ムーン)

   ジュンキ(OR)
   ユウカ(AS)

   ジュンキ(Y)
   サヤ(X)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

